アンパンマンのミュージカル「勇気の花に歌おう♪」を2歳の娘と一緒に観てきました

2017年4月29日

それいけ! アンパンマン ミュージカル「勇気の花に歌おう♪」を,ビュウビュウ(2歳女児)と一緒に市川市文化会館で観てきました。ミュージカルを観るなんていつ以来? ましてや子どもと一緒にアンパンマンのミュージカル,さてどうなることやら……。

スポンサーリンク

アンパンマンのミュージカル? なぜ観ることになったのか?

地元でアンパンマンのミュージカルが開催されるということで,保育園の仲良しグループでチケット販売初日に購入することになりました。チケット販売初日は保育園の運動会,演目の間に何とか購入できたようです。我が家はお願いしただけだったので,チケット購入ありがとうございました。

チケットは3,800円(1歳以下は大人1名につき1名までひざ上無料),2歳の子どもにもしっかり適用されます。1家族2枚ずつ購入したので,7,600円の出費。コスト相当の満足を得られるのか,ケチ人間には気になるところ。ましてや,ビュウビュウさんがアンパンマン大好きってわけでもないので……。

当日の会場にて

会場の入口は大混雑

今回は,保育園の友達1人と2家族で観ることに。開場時間を過ぎたあたりで待ち合わせをして,チケットは当日に会場入口で受け取りました。会場入口は,ベビーカー預けと受付で大行列。行列が落ち着いた頃に会場に入りました。

会場(市川市文化会館)の入口は大混雑でした。
市川市文化会館の入口

会場に入ると,グッズ販売のブースが大混雑。子供たちが気付かなかったので,そのままホールに移動しました。他の子供たちは,ついさっき買ってもらったであろうグッズを手にしていましたね。ちょっとだけ,申し訳ない気持ちに。また,ホール内では「5つのお約束」をアナウンスしていたけど,すっかり忘れてしまいました……。たぶん,約束は守っていたと思います。

会場(市川市文化会館)のホール内。この辺りの席からの鑑賞です。
市川市文化会館のホール内

公演が始まると……

気付けば,ミュージカルがスタートしていました。誰かしらキャラクターが出てくるたび,会場は大歓声。やっぱりアンパンマンが登場したときが一番盛り上がっていたかな。

そしてミュージカルということで,歌の場面になると会場内は大合唱。ビュウビュウも「サンサンたいそう」は大きな声で歌っていました。テレビアニメを見る機会も少ないので知らない(わからない)歌も多かっただろうけど,そのときも一生懸命に手をたたいたので楽しんでいたのかなと思います。

ストーリー途中,ちょっと見た目が怖いキャラクターが出てきます。子どもたち2人とも,怖いと言ってました。ステージが暗転することもあって,暗くなると怖がる子どもが多かったと思います。暗くなっても,ブースで売っていただろうサイリウムがきれいに光っていましたが……。

公演が終わったらキャラクターとハイタッチ!!

ミュージカルが終わったら,キャラクターとハイタッチができました。
キャラクターとのハイタッチ

今回は最終公演だったので,ミュージカル終了後にキャラクターたちとハイタッチすることができました(webでは「握手会」となっていましたが……)。ただし,最大1時間待ちのアナウンス。幸いにも30分程度でステージに上がりハイタッチできました。

前方の列から順番に移動の指示をされるので,慌てることなく指示に従うだけです。流れ作業ってやつですね。

これまで他のイベントでは,着ぐるみキャラクターにおびえていたビュウビュウだったけど,今回はすべてのキャラクターとハイタッチ。直前にはバイキンマンとはハイタッチしないと言っていたのに……。

ちなみに,撮影は「動画のみ」と強調していました。立ち止まっての写真(静止画)撮影がNGで,動きながらの写真撮影なら大丈夫だと思うのですが。

ちなみに,このとき撮った動画は「アンパンマンとタッチ見たい」と何度もせがまれます。よほど気に入ったようですね。

最後に

大人も子どもも,ちゃんと楽しめるミュージカルだったと思います。親としては,楽しそうに観ている子供を見ることができたことに満足しています。そして,アンパンマンなどのキャラクターの人気を思い知ることもできました。休憩15分を含めての90分,あっという間でしたよ。

ケチくさいことを一つ。子どもも1つの席をチケット購入するけど,前の席に大人が座るとステージが見えなくて,結果的には親の膝の上で観ることになります(特に小さい子は)。そのため,一席は3,800円の荷物置き場になってしまうことを報告します……。

補足

あらすじ

森の劇場で、しらたまさんのコンサートが行われます。今夜のゲストは、しょくぱんまんとドレミひめ。
「わたしもコンサートに出たい!」というドキンちゃんのために、ばいきんまんはまた、なにやら悪だくみをしているようです。
一方、パン工場ではメロンパンナちゃんがお花を育てていました。ロールパンナお姉ちゃんにプレゼントしたいのですが、なかなか元気に育ちません。
困ったメロンパンナちゃんは、「お花はどうしたら元気になるの?」とフラワーひめにお手紙を書きました。
はたして、コンサートは無事に開演できるのでしょうか?そして、メロンパンナちゃんのお花は元気に育つのでしょうか?

スポンサーリンク

子育て

Posted by MSD