雪の降る南房総をぶらり旅してきました

2017年4月30日2017年1月_南房総旅行記

ちばアクアラインマラソン2016に参加した際に,「マラソンランナー宿泊優待キャンペーン」で配布された宿泊優待券を利用するため南房総にお出かけしてきました。ちなみに4,000円/人の割引で,マラソン参加者を含めて最大4人分(16,000円)まで適用されるという優待券です。

利用期間が2017年1月31日宿泊分(2017年2月1日チェックアウト)だったので,急いで宿泊先を検討しました。そんなタイミングで,たまたま見てたテレビ東京の「厳選いい宿」で利用可能な宿が紹介されてました。それが,今回宿泊することになった魚拓荘鈴木屋。

千倉といえば,南房総ロードレース千倉(ハーフマラソン)。2013~2015年の3年連続でに参加していたこともあり,懐かしさすら感じます。2016年にコースが変わってしまいましたが,当時は魚拓荘鈴木屋の前もコースだった(と思う)ので,魚拓荘鈴木屋はとても気になっていました。

ということで,当日はお昼前に出発して13時過ぎには千倉に到着しました。ただ,寒波の影響で道中も雪が降っていて,道の駅ちくら潮風王国に着いても厳しい寒さでした……。

南房総なのに雪が降っていましたが,道の駅ちくら潮風王国にある第一千倉丸です。
雪の降る「道の駅ちくら潮風王国」の第一千倉丸

本当は道の駅でゆっくりと外で遊びたかったのですが,無理でした。公演で遊んだり,花を摘んだりしたり,やりたいこともあったのですが。ちょっと遅いお昼ご飯を食べて終了。

道の駅にある「旬膳 はな房」で,ネギトロといくらのコラボ「ねとら丼」を食べました。
ネギトロといくらのコラボ,ねとら丼。

「ネギトロといくらのコラボ」という,ねとら丼を食べました。

道の駅を後に早々と宿に移動。寝不足続きと運転の疲れの影響だったのか,2時間くらい一人で昼寝をしてしまいました。昼寝から起きて,ちょっと遊んだら楽しみにしていた夕飯です。

魚拓荘鈴木屋での夕食。お刺身の盛り合わせは舟盛りでした。
お刺身の舟盛り(3人前)

磯三昧プランということで,アワビ・房州エビ・サザエなどを食べました。新鮮な魚介類は,どれも美味しかったです。

翌日の朝,車はちょっとだけ雪化粧されました。
ちょっとだけ雪がつもりました

翌朝,車はうっすらと雪化粧されていました。朝ジョグをしてからの朝風呂,気持ちよかったですねぇ。

チェックアウトしてからは,親が無料チケットを持っていたこともあって鴨川シーワールドに行ってきました。去年に引き続き2年連続。4つ(ベルーガ,イルカ,シャチ,アシカ)のパフォーマンス,どれも楽しむことができました。去年も見ているはずなのに……。

すっかり写真を撮ることを忘れ,唯一撮ったのがコレ。いかがなものかと……。

鴨川シーワールドのお土産,俺のチンアナゴ。
俺のチンアナゴって……

鴨川シーワルドも早めに切り上げて帰ることに。ちょっとだけ渋滞にはまったけど,早めに家に着くことができました。

スポンサーリンク