「みょうが屋@宮崎」で美味しい宮崎牛の焼肉を食べました

2017年12月_宮崎

宮崎牛の焼肉

美味しい宮崎牛の焼肉を食べに,みょうが屋に行ってきました。

スポンサーリンク

「みょうが屋」って

予約しておきました

ちなみに,2か月前に予約しておきました。いかんせん,青島太平洋マラソン当日の夜で多くの観光客がいるはずなので……。実際のところ,当日も空きの確認電話が数件ありました。

最寄りは「松橋2丁目」バス停

JR宮崎駅前からバスで移動して,最寄のバス停(松橋2丁目)から歩いて数分。以前と変わらず,懐かしい店構えでした。18時からでお願いしていたけど,ちょっと前に入店。

みょうが屋の外観

何を食べたの?

今回は6,500円のコースをオーダー。3年前に食べた5,500円コース(当時は5,000円?)に特製ビーフカツが追加されます。とりあえず生ビールを1杯オーダーして(フルマラソン後だったので1杯だけ……),コース料理のスタートです。

すじの煮込み

まずは,牛すじの煮込み。いろんな食感(ほろほろ系やしっかり系)があって,楽しめました。ダイコン・ゴボウも味がしみています。本当だったら,これだけでビール1杯飲めますよ。

生ビールとすじ煮込み

特製ビーフカツ

そして,「特製ビーフカツ」2種類(ヒレとサーロイン)。サラダもおしゃれに盛り付けられています。ヒレ,やわらかくて美味しかった……。

特製ビーフカツ

タン,サガリ

続いて,「タンとサガリ」。タンは2種類で,タン元も食べられます。サガリ(ハラミ)は大好きな部位です(どうでもいい?)。ヘベス(平兵衛酢)汁で食べます。熟したヘベスは甘かったです。

タン,サガリ

ヒレ,サーロイン,クラシタ,モモミ

左から,サーロイン・ヒレ・クラシタ(肩ロース)・イチボ。タイトルと違いますね……。これらは,おろしポン酢で食べます。サーロインとヒレが柔らかくて美味しかったです。イチボは,ちょっと筋がありました。

ヒレ,サーロイン,クラシタ,モモミ

カルビ三点盛り・焼き野菜

カイノミ(上)・中落ちカルビ(中)・インサイドスカート(右)の三点盛りに,おまけの1品(トルネード(下))が追加されていました。これらはタレで食べます。

カルビ三点盛り・焼き野菜

内臓三点盛り

ホルモン・センマイ・鶏レバー・シンゾウ,4点盛りになっちゃいました。これらもタレで食べます。センマイのコリコリ食感,気に入りました。

内臓三点盛り

にんにく焼き飯・季節のフルーツ

「にんにく焼き飯」と「季節のフルーツ」。前回お腹いっぱいで食べられなかった焼き飯も,今回は完食してしまいました。ニンニクたっぷりだけど,その後のことは考えません。

季節のフルーツ,いわゆる大きなミカンですね……。

にんにく焼き飯・季節のフルーツ

最後に

どのお肉も,本当に美味しかったです。ただカウンター席だったから,目の前にオーナーがいたため緊張しました。焼き方を失敗していないか,緊張感を持ちながらのひと時でした。それでも,いろんな話を聞かせてくれて楽しかったことは事実です。

5,500円コースで満足できます

正直なところ,とてもいいお値段だと思います。また来る機会があったら,5,500円のコースでいいかなと。その分お酒を飲めば,食べ物・飲み物のバランスが取れるはずです(個人的感想……)。

それにしても,思い出すだけでヨダレがでてくる……。

そして帰りは,腹ごなしのため橘一丁目のバス停まで歩きました。

食べログ情報

関連ランキング:焼肉 | 宮崎駅南宮崎駅

スポンサーリンク