トイドローン( Tello )のコントローラー(GameSir T1d)を買いました

いや、スマホ( iPhone )だけで操縦できるんですよ。ただ、なんとなく……。

スマホ画面の平面上だと、気づくと上下左右のどこかを押してしまっていて、想像と違うところに Tello が移動してしまうのです。そして、それを修正しようとすると、また何か違うことをしてしまう。まぁ、一言で言ってしまえば操縦が下手なだけなんですけど。

ということで、コントローラーを買ってみました。

スポンサーリンク

コントローラー(GameSir T1d)を購入

公認というか、紹介されているのは下記商品。

GameSir T1d(Tello 用コントローラー)
Tello 専用に設計されたコントローラー。スマホでの操作より、直感的に操作することができます。

「T1s」という型番もあるようですが、紹介されている「T1d」を使うことにします。最後の「d」はドローン(drone)の頭文字? それとも DJI ?

外箱

外箱

このような箱で到着しました。かなり立派な箱です。

箱を開けてみた……

箱を開けてみると、こんな感じです。

内容物

入っていたのは、コントローラー本体・取扱説明書・合格証の3つだけ。取扱説明書は、ちゃんと日本語のページがあるのでご安心ください。

接続方法

スマホとTelloの接続

まずは、通常どおりスマホと Tello を接続します。ここは、Wi-Fi の接続になりますね(TELLO-****** を選択)。

スマホとコントローラーの接続

それから、スマホとコントローラーを接続します。あっ、その前にコントローラーの電源を入れて、スマホのBluetoothもONにしておいてください。

Tello アプリを起動して、 左上の左から3つ目のアイコンをタップします。詳細画面になったら「Bluetoothコントローラー設定」をタップすれば接続されます。

ボタン説明

「ゲームコントローラーのボタンの説明」をタップされると、この画面になります。基本的には、「R2+Y」で離陸した後は左右のアナログスティックでの操作になるかと思います。

スマホ画面での操作より、 アナログスティックで操作したほうが、自分の感覚に近いような気がしました。

最後に

操縦面において、買ってよかったと思います。ただ、Tello 専用というのはもったいないですね。使わないボタンが多いので……。

スポンサーリンク

グッズTello

Posted by MSD