第39回つくばマラソンにエントリーしました

2019年8月10日

2019年11月24日(日)に開催される「第39回つくばマラソン」にエントリーしました。フォーエバーサブ4を目標にしているメタボ45歳、前回のリベンジです。

スポンサーリンク

エントリー合戦

20時からのエントリーに、10分前からパソコンの前で待機です。今回も、パソコン・iPhone・iPad でエントリーに挑みました。人気の大会のエントリーのときは、いつもこのスタイルです。20時前からサイトは繋がりづらく、エントリーできたのは20時13分。とりあえず、スタートラインに立てたというところですね……。

スタートラインに立てました……

参加賞(参加記念品)は選択できます

オリジナルグッズ、つくば市地元名産品5品から事前に選べます。前回は「むらさきつくば」にしたので、今回は「福来ぽんす」にしました。

参加記念Tシャツ(3,100 円)の要否も選択できます

Tシャツをもらっても着る機会はゼロに近いので、今回もなしということで。Tシャツの購入をどうするか選択できることは、素晴らしいことだと思います。

なぜ、つくばマラソン?

単純に家から近いからかな……。

それから、2017年12月の青島太平洋マラソンでグロスでもサブ4を達成したので、今後のフルマラソンにおける目標をフォーエバーサブ4にしました。いくつになってもサブ4で走れるように。できることなら、気負うことなく楽しく走ってサブ4で。

これまで年末は青島太平洋マラソンにエントリー(5年連続)していたけど、2018年の年末は「つくばマラソン」にエントリーすることに(11月だけど……)。フラットコースで記録も出やすい大会という評判だったこともあって。

そうやって臨んだ前回のつくばマラソンは4時間15分と惨敗。サブ4って、どうやって走ればいいのか悩み始めることになりました。

ということで、リベンジです……。

目標は?

当然のようにサブ4ですね。

一つ、懸念事項が。つくばマラソンの1週間前に資格試験があるんです。マラソンのトレーニングと資格試験の勉強、これらの両立ができるのかが心配なところ。今からこんなこと言って、言い訳しちゃってますね。

最後に

せっかくエントリーできたのだから、ただ一つの目標である「サブ4」を必ず達成します。

また今回も、金さんの「100日トレーニングメニュー」にお世話になりたいと思います。

スポンサーリンク